さあ、あなたが倫理的消費に馴染みがあることは知っています。つまり、持続可能な方法で買い物をし、労働者を搾取したり動物実験を行ったり環境を害したりするファッションブランド(例えば、Dolls Kill)をボイコットするというあの活動です。
社会がどれほど社会意識を持つようになったかを考えると、トレンドが美容業界に向かっているのも不思議ではありません。私たちは、グリーンウォッシングはもうたくさんだと言います!ブランドが説くことを実践する時が来ました。
しっかりと準備を整え、意識的な美の波に乗りましょう。
意識的な消費者の台頭
なぜ最近、持続可能な製品の需要がこれほど高まっているのか不思議に思ったことはありますか?本当に。ありますか?それは、私たちが急速に社会的責任を持つ社会に移行しているおかげです。
社会が進歩するにつれて、地球や他の人々に対してより良い人間になるための集団的な良心も進化しています。なぜかというと、『覚醒』しているからです。そして、信じてください、それは良いことです。
『覚醒』するということは、私たちが住む世界をより良くするために、社会的および人種的正義の問題に政治的に意識を持つことです。ジェネレーションZと若いミレニアル世代は、覚醒した個人の人口統計を構成しており、その声と行動で責任あるグローバル市場に影響を与えています(こんにちは『覚醒』ツイッター)。信じられませんか?Facebookは、若年成人の68%がブランドに倫理的であることを期待していることを発見しました。
そうした個人(そして、もしかしたらあなたもそうかもしれません)は、ブランドが何を代表しているのかを重視し、誰や何をサポートしているのかについて罪悪感を持たずに見た目も気分も良くしたいと考えています。だからこそ、透明性は現代の消費者の信頼と忠誠を得るために重要です。
そしてDKSHはそれを完全に理解しています。人々は「製品がどのように作られているのか、どのような成分が使われているのか、それらの成分がどこから来ているのか、製品がどのように包装されているのか、そしてそれらが健康と幸福に長期的な影響を及ぼす可能性があるかどうか」に関心を持っています。
その上、Instagram、Twitter、Facebookのような直接的なコミュニケーションチャネルのおかげで、私たち消費者はブランドに対してその製品にポジティブな変化を促すプレッシャーをかけることができるようになりました。
ソーシャルメディアがブランドにどれだけ大きな市場を提供するかをイメージしてみてください。2019年の統計によると、世界中で35億人のユーザーがいて、彼らは1日平均約3時間をそのようなプラットフォームで過ごしています。これにより、ブランドは自由にマーケティングを行い、直接オーディエンスとコミュニケーションを取ることができます。
意識的なビューティー:それは何ですか?
しかし、退屈な話はここまでにしましょう。では、具体的にどのようにしてビューティーブランドが意識的であると言えるのでしょうか?ブランドから消費者への正直な話をしますが、美容業界の方がファッション業界よりも多くのことを隠すことが簡単です。
グリーンウォッシングという言葉を聞いたことがありますか?簡単に言うと、いくつかのビューティーブランドは巧妙な言葉を駆使して自らを「グリーン」と称することがありますが、実際にはそうではないことがあります。驚きですよね?
正直なところ、ファッション業界での非倫理的な生産を暴露する方が、メイクアップやスキンケアの開発プロセス全体を精査するよりもはるかに簡単です。したがって、意識的なビューティー製品の必要性が求められています。
意識的なビューティーはまだ進行中のトレンドであるため、その用語の定義は定まっていません。それは良いビューティーと健康的なビューティーの混合です。良いビューティーは本物で社会的に責任のある製品で構成され、健康的なビューティーはオンラインで見つけた情報を使用して消費者の個人的な健康目標を指します。
近い将来、意識的なビューティー製品の数が増加することを私たちはかなり確信しています。それは、現代の消費者(あなたのような)が持続可能な製品に対して6%多く支払う意欲があり、自分の価値観に合ったブランドを支持するからです。
統計的に言えば、世界の消費者の66%が倫理的なブランドを支持するためにより多く支払う意欲があり、そのうち64%がこれらの企業を友人に推薦する可能性が高く、63%がこれらの企業の製品を試すことが期待されています。
意識的な製品:何に注意すべきですか?
さて、皆さんが待ち望んでいた部分に来ました。意識的な製品とは何を構成するのでしょうか?
sustainablejungle と ELLE の基準をまとめて包括的なガイドを形成し、ブランドの成分とそのビジネス慣行の倫理性にすべてがかかっていると判断しました。
5つの倫理的な成分
1. 動物実験なし
もちろん、意識的な製品は動物実験なしでなければなりません。意識的であることの基本の1つは、他の生命体(基本的には動物)に与える損害を積極的に意識することです。そして、ニュースフラッシュ、動物実験は倫理の世界では大きなタブーです。
幸いなことに、動物に優しい製品を判断するためにラベリングと認証に頼ることができます。そのような認証には、Leaping Bunny、Beauty Without Bunnies、Choose Cruelty Free (CCF) が含まれ、ブランドの動物実験なしのステータスの程度を判断します。証拠はすべてであり、お気に入りの「グリーン」製品にこれらの認証を積極的に探すことは、持続可能性への旅を始めるための優れた方法です。
2. ヴィーガン
ヴィーガン、ヴィーガン、ヴィーガン、最近は誰もが話題にしています。でも、「ヴィーガン」とラベルが付いているからといって必ずしも動物実験なしというわけではないことをご存知ですか?奇妙ですよね。
一部のヴィーガンブランドは、コラーゲン、ゼラチン、ラノリン(羊毛脂)、シルク、パール、ミルクプロテイン、グリセリン(動物脂肪)、セラアルバ(蜜蝋)、グアニン(魚の鱗)などの動物製品を使用していることがあります。さらに悪いことに、製品に動物実験を行っているブランドもあります。皮肉ですよね。ですので、サポートしようとするヴィーガンブランドを選ぶ際には注意が必要です。
これとは別に、ヴィーガン成分は依然として意識的な製品の基準を構成し、世界中の化粧品ユーザーの間で人気があります。Fact.MR は、環境や倫理的な理由から動物製品を避ける消費者の増加により、今後数年間でヴィーガンビューティー製品の市場が成長すると予測しています。
3. オーガニック
私たちは皆、オー・ナチュレルが進むべき道であることを知っています。そしてこれは、人工肥料、農薬、遺伝子組み換え生物(GMO)、除草剤などの有害な化学物質を使用する製品を避けることを意味します。
そのようなオーガニック栽培された製品は、NaTrue、The Soil Association、FDAなどの組織によって規制されており、彼らは生産全体を評価し、一定の割合のオーガニック物質を含む場合に「オーガニック」と認証します。
Fact.MR によると、消費者の「自然な主張を持つ美容製品」に対する関心の高まりにより、2028年までにオーガニックヴィーガン製品の需要も増加すると予想されています。
4. パーム油不使用
はい、パーム油は環境に悪影響を及ぼします。植物油の需要が高いままであるため、その油の供給を続けることは、インドネシアやマレーシアのような熱帯地域の生態系にとって良くありません。
パーム油の巨大な需要を満たすためには、多くの悪影響があります。これには、パーム油プランテーションのための森林伐採や森林の焼却、オランウータンの生息地の暴力的な破壊と除去が含まれます。繰り返しますが、オランウータンの殺害です!Independent は、オランウータンの生息地の90%がこのために破壊されていると報告しています。
したがって、製品にパーム油を求める需要を減らすほど良いのです。
5. サンゴ礁に優しい
58% のサンゴ礁は人間の影響によって危険にさらされています。どうしてこうなるのか、あなたは尋ねるかもしれません。私たちの日常的な化粧品やスキンケア製品を使用するだけでそうなるのです。
私たちの日常的な日焼け止め、化粧品、石鹸には、ベンゾフェノン-2、オキシベンゾン、オクチノキサート、パラベン などの化学物質が含まれていることが多く、これらはサンゴ礁や海洋生物にとって有毒です。一度汚染されると、サンゴは生命を支える重要な藻類を排出することがあります。その結果、サンゴを死に至らせ、私たちが知って愛する現在の生態系に影響を与えます。
もしあなたがそのような製品を避けようとしているなら、ボトルにハエレティクス環境研究所のProtect Land+ Sea認証のようなリーフセーフラベルを探してください。
8 持続可能なビジネス慣行
1. 倫理的調達
ブランドが持続可能とみなされる前に、最初から倫理的な慣行を確保する必要があります。それには、成分や従業員のための積極的で社会的責任のある調達が含まれます。
なぜこれが重要なのか?それは、企業が従業員に安全で公正な労働環境を提供し、公正で持続可能な方法で支払われた原材料や成分を確保していることを示しています。
2. サプライチェーン
これがサプライチェーン管理に繋がります。倫理的なサプライチェーンを持つとはどういう意味で、企業がこれを達成するのはどれほど難しいのでしょうか?答えは非常に難しいです。
この認証を取得している国際的な美容製品はたった19(そう、聞きましたね)しかありません。これを取得するためには、次のチェックリストをクリアする必要があります:「雇用と結社の自由、児童労働の根絶、安全で衛生的な労働条件、適切な給与と労働時間、人道的で非差別的な扱い、贈収賄と腐敗の防止、環境意識」。
正直に言うと、企業が倫理的なサプライチェーンに投資するのは現実的ではありません。この称号を得る前に、多くの時間、労力、お金、資源を積極的に考慮する必要があります。
3. カーボンフットプリント
お気に入りのブランドが世界の炭素排出に貢献しているかどうか知っていますか?いいえ?私たちも知りません。
これを知るのは難しいですが、The Carbon Trust は現在、意識的な消費者が世界でより小さい炭素フットプリントを残すブランドを見つけるのを助けるためのカーボンラベル基準を策定中です。この基準には、「資源、製造、輸送、流通、小売、使用、廃棄のライフサイクルで放出される炭素排出」が含まれる可能性があります。
4. リサイクル可能な包装
減らす、再利用する、リサイクルする。
持続可能性に関しては、彼らの包装がどれだけエコフレンドリーかを忘れがちです。無駄な包装を廃棄物に変えるのはもうたくさんです。リサイクルされた包装を使用する製品をサポートする時が来ました。
これは、堆肥化可能な包装や消費者自身に使用を求める形で提供されることがあります。また、リサイクル可能な包装は、リサイクルされた材料から作られた包装を指すこともあります。
Tolunaはこれに関する調査を行い、回答者の34%がエコフレンドリーな包装が今後も成長し続けると信じていることを発見しました。また、メーカーが発泡スチロール包装(42%)、使い捨て飲料容器(39%)、プラスチックリング(35%)を時間と共にボイコットすることを予測しました。
5. 一つかすべてか?
持続可能な製品に関して考慮すべき難しい要素がここにあります(そう、私たちも多くあることを知っています)。ブランドのすべての製品がエココンシャスなのか、それとも一つだけなのか?
この場合、ラベルはブランドが普遍的に意識的な美しさにコミットしているかどうかを判断するために重要です。これの一例として、個々の持続可能な製品に対してブランドに授与される認証の一つであるCradle to Cradleがあります。
6. 真実性
あなたは自分のブランドを信頼していますか?彼らが約束することを信頼していますか?
以前に述べたように(あなたが注意を払っていることを願っています)、美容ブランドは巧妙な言葉で消費者を欺くのが得意です。良い広告とマーケティングは言葉を歪め、本当に100%倫理的ではないものを支持していると信じ込ませることができます。
これを避ける最良の方法は、美容の専門家によるレビューを事実確認し、読むことです。また、スキンケア用語や成分について自己教育することで、誤った広告に騙されないようにするのも役立ちます。
7. 多様性
私たちは多様性を支持しており、あなたもそうであることを願っています。
長い間、美容業界は包括性に欠けていました。この最も顕著な例として、メイクアップファンデーションの暗い色合いの欠如と、ヨーロッパの髪質だけに合わせた標準化されたヘアケア製品が挙げられます。
多様性を検討するもう一つの方法は、労働力における人種の割合を観察することです。企業は肌の色や人種に基づいて差別すべきではなく、包括性は内部から生まれます。したがって、ブランドが自ら多様性を実践していないのに、どのようにして多様性について説けるのでしょうか?
8. チャリティー
最後に、還元することを重視するブランドがあります。消費者主義における慈善活動に参加するのは常に素晴らしいことであり、あなたの貢献が資本主義後の長い道のりを歩むことを知っているだけで気持ちが良いものです。これは、ブランドが売上の一定割合を最も大切にしている使命に捧げるときに見られます。
意識的になる方法
行動は言葉よりも雄弁ですので、学んだことを試してみましょう。意識的な消費者になるための第一歩を踏み出したいのであれば、私たちはあなたを助けるために全力を尽くします。
最初にできることは、現在のメイクアップやスキンケアの持ち物を見直し、持続可能性の基準を満たさない製品を手放すことです。はい、これは痛いでしょう(経験から言っています)。完全にマリエ・コンドを実行する準備ができていない場合は、少しずつ進めてください。月に少なくとも1つの非倫理的な製品を手放すようにしてみてください。
以前に述べた有害な成分を含む製品や、持続可能な製品に欲しいラベルや認証が含まれていない製品に注意してください。
この手順を完了し、新しい代替品のためのスペースを作ったら、リサーチを行い、意識ある美容基準に合った製品を見つけましょう。美容ブログを訪れたり、持続可能性を実践しているブランドをGoogleで検索するだけで簡単にできます。そして、欲しい製品が見つかったら、購入するだけで、社会的責任を持つ消費者に一歩近づけます。
また、ブランドの倫理性を判断し監視するのに役立つアプリもあります。例えば、EWG.orgのSkin Deepアプリ、Skin Ninja、Think Dirtyなどです。アプリで商品のバーコードをスキャンするだけで、投資するかどうかを判断するための必要な情報を得ることができます。
また、探している製品に含まれる個々の成分について学ぶことができ、利便性のために毒性レベルごとにリストされています。また、データベースに掲載されていない製品を追加することができ、将来同じ製品を探しているかもしれない他の人を助けることができます。
ジレンマ:アクセスと制限
完全に持続可能な生活を送るのは簡単そうに見えますが、意識ある美容にはまだ特定の制限があります。私たちは、購入者と販売者がこれらの製品を購入・提供する能力に影響を与える道徳的要素があることを認識しています。
そして、私たちはそれを4つの主要な要素に絞りました:価格、利便性、機能性、外観。ここに道徳的ジレンマがあります、皆さん。
1. 価格
意識ある美容には高い生産コストが伴い、そのため持続可能性を支えるために高い価格が設定されています。誰が言えるでしょうか、私たち全員が常に意識あるブランドを支援できるとは限りません。
倫理的な生産の舞台裏で何が行われるかの簡単な概要です。成分の徹底的なスクリーニングを確保するために長時間の従業員時間に投資し、高価な持続可能なパッケージングを支払い、プレミアムな成分とリソースを調達し、研究開発に投資し、最後に地元で製造することです。
消費者として、ブランドが持続可能な実践を採用するための追加コストを受け入れる必要があります。これは結局、倫理的な消費主義のために支払うべき代価です。
2. 利便性
意識ある美容製品は、見つけにくい成分やリサイクル可能で持続可能なパッケージを調達するため、製造に時間がかかります。例えば、スキンケア製品を最後の瞬間に交換しようとしている場合、それはどれほど便利でしょうか?その日に購入できる製品を試すために最寄りのSephoraに行く方が便利ではないでしょうか?
3. 機能性
考慮すべき最も重要な要素の一つは機能性です。意識ある製品が、望む結果を得るために化学的に調合された製品と同じように効果があることをどうやって知ることができるでしょうか?すでに肌に合った製品を見つけている場合、それが倫理的でないと気づいたらどうしますか?新しい製品を試して、効果があるものを見つけるプロセスを再開するためにそれを諦めますか?
意識あるブランドは、以前と同じ効果を提供するために製品を調合する際に使用できる成分や素材の種類が制限されています。悲しい現実は、より少ない結果を提供するものにより多くのお金を費やすかもしれないということです。
4. 外観
機能性と同様に(正直に言うと)、物理的な結果はユーザーにとって重要です。意識あるブランドが使用を許可されている成分や素材の制限により、人工着色料のようなものにアクセスできるブランドと比べて、見た目の美しい製品を作るのは難しいです。
これは特にメイクアップに当てはまります。例えば、持続可能な人工着色料にアクセスできない場合、どうやってファンデーションの色調を増やすことができるでしょうか?持続可能な人工着色料というものが存在するのでしょうか?
意識ある美容に皆が賛同するまでには時間がかかるかもしれません。ハーバード・ビジネス・レビューも同意しており、彼らの回答者の65%が持続可能性を提唱する目的志向のブランドを購入したいと考えているにもかかわらず、実際にそうするのは約26%に過ぎないと言っています。
本当に考えるべきことです。今持っているものを犠牲にして完全に意識ある生活に移行しますか?それとも、一歩ずつ進めますか?現在の美容ルーチンを変えますか?それは本当に価値があるのでしょうか?あなた自身で決めてください。